2002年05月19日
トーノZEROアニメ感想満月をさがして total 2045 count

気持ちは確かに伝わった? 芸術性よりもコミュニケーション性が重要?

Written By: トーノZERO連絡先

 変身歌手アニメは過去にいくつかあって、最初のステージは、どの作品でも1つのトピックということになりますが。はたして、満月はどのように、これに取り組んだのでしょうか。

 よくあるパターンだと、凄く歌の才能があって、それを出せるかどうかがが問題になり、出せば観客が魅了されるという流れになります。しかし、この作品ではちょっと違います。それは、歌の才能があることを観客に伝えることは、必ずしも主要な問題になっていないということです。

 昨日の満月では、既にラジオで歌が気に入った人たちが観客として来ており、主要なテーマは、観客に気持ちを伝えられるかどうかになっています。つまり、ただ上手いだけの歌には、価値を置いていないということが言えます。

 あえて、行きすぎた感想を述べるなら、ここで価値があると見なされているのは、芸術性ではなく、コミュニケーションであると言えるでしょう。

 それはさておき、今回の感心したのは、ちゃんとメイクとスタイリストがいて、普段と違うステージ衣装や髪型があったことです。あまり深く突っ込まないアニメだと、いきなり変身でステージ衣装になっちゃったりしますが、それとは一線を画していると言えます。

 と~のは、満月をさがしてを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。